03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2010.05.16 *Sun*

びなちゃんの盛りと避妊手術

IMGP9695.jpg

大人になったのよ


うちに来たときは8か月だったびなこ。
言動が幼いので、盛りは遅いかも、、と言われてましたが
いやいや、人間でいえば18歳。色気づくお年頃。

真夜中に走り回るわ、家じゅう破壊しまくるわ、
なんだか、落ち着かない子だなぁ、、この子怪獣のようだ、、と思っていた時を経て
くねくねすりすりが始まり、あぁ、、、これが盛りというものなのか、、と気付いた飼い主。
女の子猫は初めてだったので、かなりびっくりでした(笑)
まずじゅぴちゃんにくねりくねりと誘いをかけます。
が、じゅぴちゃん、もちろんとっくの昔に男を捨ててるので
きょとんとして、「びなこさん、どうしましたか?」と
全く使い物になりません(爆)

ちっ、何よ、こいつ駄目ね。
IMGP9516.jpg

と、今度は私にすり寄ってきます。
そのアピールったら、、動物の本能というか、メス科の動物同士として
ははぁ、、、なるほど、、こういう風に女は男を誘い、そそられるのね、、と
妙に冷静に見てる私。
メス猫は、犬や人間と違い、生理がありません。
メスに盛りがついて、はじめてオス猫の本能を刺激し、交尾に至り
100%の確立で妊娠します。
(だからこそ、ノラちゃんの避妊や去勢は大切!)
ごめんね、、あたしもなんもできないんだよ、、と申し訳なく思う私(爆)
そすると、狂ったように部屋中かけずりまわる びなこ。

なおおおおーーーーーーーーーなおおおおおおーーーーーーと、
毎夜毎夜すさまじい声で、眠れず、本当にみてて可哀そうなくらい。。。

避妊手術は6か月を過ぎた頃からできるといいますが、いろんな説があって、

1.一回盛りを覚えさせてから手術
2.盛りが来る前に手術
3.もしくは手術しない

正直どれがいいか、私にもわかりませんでしたし、
獣医さんも、「まあ様子を見て、、」と特にこれといったタイミングは決められてない様子。
オス猫に比べて、とにかく手術代がかかるメス猫の避妊手術。
お金のこともあったので、静かに静かに見守っていました。

メス猫の手術は開腹手術、全身麻酔。それをこんな小さな子に施すのがかわいそうで
ずっと様子を見ていた私でしたが、やっぱりお見合いさせて、
出産させて、子猫を大事にしてくれる人を探して、、なんて
ちょっと今の私には無理。
びなこは、性格は決して良い子とはいえないけど(笑)
顔はなかなかカワイイから二世を残してもいいかな?なんて思ったりもしたんですが、、

それと、避妊手術をすれば、100%婦人科系の病気にはならないというメリットがあるので
手術を決意したのでした。

初めてびなこは、かかりつけの動物病院へ。
外に出た途端、これまた、本能がよびさましたのか、
なあああーおおおーーーーーーーーー なあああおおおおおおおおーーーーーん
と、80ホーンぐらいの盛り声を出すびなこ。
なだめすかして動物病院へ。

まあちゃんのときにお世話になった先生やスタッフの方々に、はじめましてのご挨拶。
「おお、まあちゃんにそっくり!でもやっぱり女の子の顔立ちで優しそう。」とか
「おとなしくてかわいい子ですね!」と言われましたが、、、

この子のこの顔には騙されないでください、、といった飼い主Tomoko。

ちょうどその時、お泊りのわんこが何匹かいて、大合唱してたんです(笑)
じゅぴちゃんは、わんこの声がすると、怖がってしまうんですけど、
びなこはさすが!堂々として、「で?ここで何してくれるの?」ばりに
女王様気質で診察台に仁王立ちしてます(・▽・)

先生は、麻酔があるので、この時間だったら、一泊させたほうがいいですねと勧めてくれたので
一泊お世話になることになりました。

家に帰ったら、また甘えっこになったじゅぴちゃん。
じゅぴちゃんは一人っ子のほうが甘えん坊になるんです(*^_^*)

が、、口元に、去年と同じような湿疹が。即座に薬塗ってカラーを。
IMGP9865.jpg

3ヶ月、カラー生活をしていたので、「あぁ、、またか・・」という感じ・・・
ごめんねぇ・・ちょっとの間我慢しようね。

さて翌日、びなちゃんお迎えに行きました。

カラーつけられて、ちょっとすね気味・
IMGP9860.jpg

一通り、血液検査、尿検査、心電図などをしてもらったんですが、
一番心配していた免疫に関する項目では全く問題なし。
その他、腎臓も肝臓も心臓も問題なし。
生まれつきの弱さを懸念していた私にとって、びなこは本当に健康優良児と太鼓判を押してもらい
すごくハッピーになりました。
とにかくよく食べるのが物語ってますよね、、、いや食べ過ぎです。
うちにくる友達はみんな、
「まあちゃんはどこか神がかってた儚い雰囲気があったけど、
びなちゃんは、長生きしそう」といいます(・▽・)

IMGP9863.jpg

で、手術のときに気になったこととして。。

「ビーナスちゃんは、ちょっと子猫にしては脂肪が多いかな、、という感じで、、」

。。やっぱり(-_-;)
もう子猫用のごはんは、これで打ち切りかな。
子猫ごはんは、脂肪分が沢山はいってるんですよね。
ちょっとこの子は太りやすい体質なので、術後は特にそれが現れるかもしれませんと、
動物病院に勧められたロイヤルカナンのフィーメールケアを与えることにしました。

次に来るのは抜糸のとき。それまではちょっとうざいけど、
カラー生活になります。
IMGP9836.jpg
ちょっとぐったり、、

今日で、術後、7日目。
家に戻った直後は、ずっとケージに籠って、ごはんを食べず、
いつになく元気がなくて、心配だったのですが、
2日目から、カラーをがんがん色んなところに当てながら、
じゅぴちゃんを追い掛け回しています(*_*)

カラーはごはんの時だけは外してあげてます。
傷口はもう乾いたと思うのだけど、やっぱり心配ですからね、、
触るときーーっと怒るし。

そして、二人合わせて、パラボラーズ(命名;ユキティさん)
IMGP9886.jpg

か、、、かわいい(笑)
早くカラーとれて、二人で走り回れるといいよね。
あと抜糸までちょっと頑張ろうね。

IMGP9885.jpg

ところで、なんでボクがこんな姿に。
IMGP9884.jpg

早くとれないかな。うっとおしいのよ。これ。
IMGP9889.jpg


診察費メモ
初診料:1500
術前診察:1000
注射薬:2000
つめきり:1000
手術料:25000
血液検査:5000
尿検査:5000
心電図:2000
内服薬(2種類):1920
カラー:1680

消費税:2071

----------------------------
計:45171円

女の子の手術はお金がかかりますねぇ。
ちなみに助成金が6000円引かれた金額です。
関連記事

COMMENT

Re: No title
はじめまして!
コメントありがとうございます。

猫の医療費は、もう友人にも呆れられるぐらい、
自分よりお金かけてしまいます(+_+)
アニコム動物保険に入ってるんですが、とても助かっていますよ。

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します!!
by Tomoko #-
2010/06/29(火) 12:59 [Edit
No title
初めてコメントさせていただきます!

ミクシーではコメントありがとうございましたv-7
Tomokoさんのブログ楽しく読ませてもらっています。

手術無事終わって良かったですね。
こんなに丁寧にいろんなチェックをしてくれる手術だからお金がかかるのですね。。

うちは医療費用が最低限しかかけられないので野良ネコ専門手術で麻酔も切れないままの帰宅でした(-_-;)
ただ数千円ですが。。。

これからも猫ちゃんトークで盛り上がりましょう~
by 葉っぱ #-
2010/06/23(水) 11:48 [Edit
Re: No title
みゅんこさん
お返事おくれてすみません。
無事抜糸もすみ、ばたばたの毎日です。
申しあわせたかのように、じゅぴちゃんまでカラーなんて
ちょっとおかしいですよね(笑)

もうちょっとおちついたら、膨大な写真のなかから、
まあちゃんの写真選ぼうと思います。
今思うと、あーーこんな表情してたなぁとかとってもなつかしい。
びなこがむすっとした感じなので、余計なのかもしれません(笑)


> 本当にカラーを2人とも付けている
> だなんて、貴重な2ショットですね。
> うちのあんずも、少し遅れてしまって
> サカリが付いてしまいました。
> 本当に、くねくねと大変でした~。
> やっぱり、避妊手術は、しなければならないと
> 思っています。
> その方が長生きしますよね~。
>
> まあちゃんのお写真、PCの方へ
> お待ちしています。
> どんなタイプにするか迷ったけど
> やっぱり、いつも作り慣れている
> テディベアみたいなテディニャンコに
> しようと思っています。
by Tomoko #-
2010/06/10(木) 22:08 [Edit
No title
本当にカラーを2人とも付けている
だなんて、貴重な2ショットですね。
うちのあんずも、少し遅れてしまって
サカリが付いてしまいました。
本当に、くねくねと大変でした~。
やっぱり、避妊手術は、しなければならないと
思っています。
その方が長生きしますよね~。

まあちゃんのお写真、PCの方へ
お待ちしています。
どんなタイプにするか迷ったけど
やっぱり、いつも作り慣れている
テディベアみたいなテディニャンコに
しようと思っています。
by ミュンコ #zVpgn9mk
2010/05/22(土) 15:26 [Edit
No title
Kちゃん
本当にすごいよね、、、さかりのときの豹変!
やくざみたいな猫が、、っていうのすごいね。やっぱ本能なんだろうなぁ。
びなちゃんは、手術しておちついたかと思いきや、、、、
全然かわりません(・▽・)
こりゃ性格なのかな、、、
そっけなくなるのも寂しいけどね!
by Tomoko #-
2010/05/19(水) 21:26 [Edit
かっかわいすぎるー
二人ともカラーをつけてるっ!!

こんな映像めったに見られないねー。きゃわゆーーーい。

びなこちゃん、おてんばさんだけど、ほんとにかわいいー。

うちの女のコたちは6ヶ月ですぐに手術してその後、うちの子になったのだけど、みーちゃんは盛りを経験しているので、Tomokoかhんが言うようにほんとにすごかった。

玄関先に何度も何度もミーが行くので気になってのぞき穴から外をのぞいてみたら、なんとやくざな(野良)猫が5、6匹うちの玄関先にタムロしてたのー。もうびっくりして翌日すぐに手術させたわよ。家にいても外の猫が寄ってくるんだからすごいよね。ある意味怖くなって手術したの…。

しかもサカリの時はみーちゃん人格かわるんだものぉぉ。(涙)
by fiore5jp #8EXjd.ME
2010/05/16(日) 18:05 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

Tomoko

  • Author:Tomoko
  • 本館
    どうぞよろしく!


    この子達のページは
    本館のこちら


    2002年から
    2005年1月までの
    日記
    子猫時代の
    エピソード満載(^_-)-☆


    Mailも
    お待ちしてます♪
    Mail.gif



    リンクフリーです。
    よろしければバナーをお使いください。
    i102_6.gif


    *-*-*-*-*-

    昔からお世話になっています。
    便利グッツが沢山。



    *-*-*-*-*-

    とにかく種類がすごい!
    欠品も滅多にないので助かってます。



    *-*-*-*-*-

    どれもおしゃれなデザインばかり。
    まるで雑貨屋さんのラインナップ♪



    *-*-*-*-*-

    安い!餌の安さはここが一番♪



    *-*-*-*-*-

    猫グッツの専門店。
    ペット一般じゃなく猫にこだわってるラインアップは必見!

Post

Comment

Trackback

History

Category

Search

RSSフィード

Links

Copyright © Diary ++ Life With Cats ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
