FC2ブログ
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.15 *Thu*

春キャベツと亜麻の実

45800650_2077449677.jpg

え?ごはん?
しっかし、よく食うお嬢さまです。。。
とにかく四六時中なんか食べてないと気がすまない感じ。

なんだか急に寒くなったり暑くなったり、体がしんどい春ですね。
私は、朝から微熱があって、ちょっとふらふらしてます。
長引くといやなので今日は早く帰って寝ようと思ってます。
みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。

ところで、春野菜がおいしい季節となりました。
大体、毎年、季節もののお野菜がでると、
これをつくって、あれつくってーーーって思うんですが、
その中のひとつに、キャベツロールがあります。
ただ、今この不安定な気候でキャベツの価格が高騰。。。。
早くふつうの値段にもどらないかなー。

実は、キャベツを食べるのには、体にいいから、、
甘くておいしいから、、という理由のほかに
もう一つ大事な理由があります。

まあちゃんが患った腎不全は、免疫の強さがものをいう病気です。
まあどの病気もすべてが免疫高ければ、それだけ治癒力が上がるんですけど、
やっぱり日頃のケアが必要だ、、ということで色々調べた結果
キャベツの煮汁を毎日飲ませることにしました。
味はどうかなーと思ったんですが、ものすごいおいしいらしく
すごい勢いで二人とも飲んでくれます。
ということで、キャベツ丸ごとゆでて、野菜は私、煮汁は猫たち。
(ゆでたらすぐにアイスキューブにいれて、
大量のときはジップロックの小さい袋にいれて、凍らせます。)
そろそろストックがなくなってきたので、キャベツの値段が気になるー。

それから、同じく最近亜麻の実(フラックスシード)を積極的にとっています。
アマニとか亜麻仁とかいう名前になってるのと同じものです。
こちらもびなちゃん、じゅぴちゃんも一緒に取り入れ♪
ペットにも有効なんですよ。
猫の三大必須栄養素のオメガ3が入っているから!

だから猫の手作りごはんなんかにも取り入れてる方いらっしゃるし、
子猫のカリカリフードにも入っていますね。なるほど、、といった感じ。
ユキティさんも毎日のペットごはんに取り入れてるそうです。
ただしペット用には、ミルで粉にして、一日の量は1匹につき、
親指と人差し指で粉を挟んだ量を
一つまみで十分とのこと。多く上げすぎると軟便になってしまうそうです。
うちの子たちには、夜の部のカリカリごはんに、上記量を振り掛けています。

亜麻の実という名前、まだ聞きなれない商品なので、少しご紹介。
これは麻科という植物の種のことなんです。
人類が最初に栽培をしたという歴史ある種(笑)
α-リノレン酸、リグナン、食物繊維がふんだんに入っている万能種とのこと。

あまり聞きなれない成分なので、私なりにまとめてみました!

α-リノレン酸・・・n-3系の必須脂肪酸と言われています。
この亜麻の実にはゴマの100倍以上の成分が確認できているそうですよ。
体内で、魚に入ってるDHAやEPAに自動変換されるものと同成分。
これは、動脈硬化やアレルギーの予防、
それから血液中の中性脂肪を下げてさらさらの血液に♪

リグナン・・・これは排卵の準備をする機能である
女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをするものです。
更年期障害でよく聞く、ほてりなどを抑えたり、
心臓疾患、骨粗鬆症の予防、善玉コレステロールの増加などが
挙げられるそう。女性の味方!って感じ。

食物繊維・・・食物繊維には、
水溶性と非水溶性の2種類がありますが、
その両方ともバランスよく、
亜麻の実にはゴマの2倍以上の28%も含まれているそうです。
亜麻の実大さじ1杯(大体お米三合にこの量で充分)に含まれる
食物繊維の量は2.8g、、、

これは大豆(茹で)の約4倍、ゴボウの約5倍に相当するものらしい。
腸内の有益なバクテリアの働きの増長、
便秘予防や解消、コレステロールの低下などの作用が期待できるとのこと。
さらに体内の老廃物や毒素を排出・解毒するファイバーデトックス食品の極み。

ということで、メタボの悩みや
女性ホルモンバランスの崩れなどを解消する意味でも
とてもとても有効的な一品ってこと。
猫にも継続してとっていけば、必ずいいことがあると信じて★
category : 猫の健康

COMMENT

Re: 目からウロコ!
ぐりさん★

そう、野菜は玉ねぎ以外、煮汁はどれもいいみたい。
プラスしてキノコ類をゆでるのも効果的だそうですよ。(獣医さんに言われました)
ねぇ、、本当に私も後悔ばかりですよ、、
こんなことだったら、鰹節沢山あげればよかったなとか、、
by Tomoko #-
2010/04/22(木) 13:20 [Edit
目からウロコ!
キャベツの煮汁が免疫力を上げるのにいいんですか!
あぁ、もっと早く知っていたら・・・。
グリにはアガリスクとか舞茸とかのきのこエキスが入っているという「リンパクト」という高いサプリを飲ませてました。
ガンの手術をしてくれた教授が開発したらしいんですけど(ご本人がそうおっしゃってました)、かつおぶし風味でグリはだいすきでした。
でも、きゃべつの煮汁も飲ませてやりたかった・・・(ノω・、)
by 猫野ぐり #-
2010/04/19(月) 19:33 [Edit
Re: No title
> 亜麻種子というのはうちのカリカリにも入ってます
らっきーさん
そうなんです。オメガ3という大事な成分が含まれてるんですって!猫にとって。
ロイヤルカナンには、成分にはいってますよね。
あげすぎるとおなかゆるくなるので、少量ですが毎日あげるようにしています。

キャベツは高いので、今ちょっと辛いところですが、
なんだかおいしいらしく、ふたりともよく飲んでくれます。
腎不全を11歳で発症した猫ちゃんが、このスープを飲ませたら、
21歳まで生きぬいたと聞いて、免疫が高まるのかな?と思い
これも続けていきたいなって思っています(*^_^*)
あときのこのゆで汁もいいみたいですね。タンパク質ってことで。
by Tomoko #-
2010/04/16(金) 12:10 [Edit
No title
亜麻種子というのはうちのカリカリにも入ってます
フラックスシード=亜麻種子とは知りませんでしたが、南米ブラジルだったかでよく食べられるとテレビでみたことあります

鹿とかカンガルーの生肉、カボチャや人参は試してみた事あるですがなかなかお気に召されず続いてないのですが
おふたりさま、キャベツの煮汁好評なんですね
うちもあげてみてみます
何か一つとっかかりがあれば次につながると思うので
by らっき~ #42zQii4Q
2010/04/15(木) 15:38 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

Tomoko

  • Author:Tomoko
  • 本館
    どうぞよろしく!


    この子達のページは
    本館のこちら


    2002年から
    2005年1月までの
    日記
    子猫時代の
    エピソード満載(^_-)-☆


    Mailも
    お待ちしてます♪
    Mail.gif



    リンクフリーです。
    よろしければバナーをお使いください。
    i102_6.gif


    *-*-*-*-*-

    昔からお世話になっています。
    便利グッツが沢山。



    *-*-*-*-*-

    とにかく種類がすごい!
    欠品も滅多にないので助かってます。



    *-*-*-*-*-

    どれもおしゃれなデザインばかり。
    まるで雑貨屋さんのラインナップ♪



    *-*-*-*-*-

    安い!餌の安さはここが一番♪



    *-*-*-*-*-

    猫グッツの専門店。
    ペット一般じゃなく猫にこだわってるラインアップは必見!

Post

Comment

Trackback

History

Category

Search

RSSフィード

Links

Copyright © Diary ++ Life With Cats ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。