06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


--.--.-- *--*

スポンサーサイト


2009.10.15 *Thu*

じゅぴちゃんは厄年?その2

IMGP7707.jpg

遺伝かしら、、
前回の続き)
カラーを外し、今までだと翌日にはまた新しい傷ができてしまってたけど、
今回は数日経っても、ふさふさの毛はそのまま。傷もないみたいだし
皮膚表面をみても、赤くなってない!
これで完治よ!じゅぴちゃん、よかったねーーーと喜んでいたのですが。

ある夜、いつもの通りゴハンを食べてからのトイレタイム。
じゅぴちゃんは、いつも、
んじょーーーーーーーーーーぉぉぉーーーと
ものすごい音がするんですけど、
その音がしないので、あれ?と思いました。
で、ずっとトイレに籠っていて、出てきたんですが、
立ち止まって、心なしかしょんぼりしてます。
ちょっと嫌な予感がしまして、トイレをみると、
ほんの小さな砂の塊があって、
あきらかに出ていないのがわかります。

え、、、と、思った矢先、またトイレにいくじゅぴちゃん、
少し経ってまだ出てきて、しょんぼり、、を繰り返しています。

思えば、じゅぴちゃんのパパのさにちゃんは、
2歳の時に尿道結石を発症。
これは遺伝する体質ということで、私も注意していたのですが、
これはもしかして、、と翌日すぐに病院へ。

初めて気づいた夜、その日にトイレの掃除をしたときには
いつものように、モリモリの塊が残っていたので、
まだ初期のはず!!と信じて、、、

先生には、トイレに何度もいくこと、
そのあと、お尻をずっとなめてること、
何度も何度もトイレにいってることを話したら即治療室へ。

まず膀胱がふくらんでるかをチェックです。
そこでは、まだパンパンっていうほどじゃなかったのでよかった。
しばらくほおっておくと、膀胱がパンパンになっても尿が出ず、
毒素が回って命にかかわるってこともあるみたい。。。

それからちょっと尿がたまってるので、
丁度いいからエコーで見てみましょうということに。
エコーでは、膀胱、それから腎臓なども見せてもらえました。
尿は3分の1ぐらい入っていました。
小さいけど、ちゃんと腎臓の形も確認できます。
あたりまえだけど、こんな小さくても命あるもの、
内臓を、内面からみると、
さらに私は飼い主という責任感がわいてきます。

幸いなことに、膀胱には石らしきものがありませんでした。
となると、ストラバイトを疑います。

ストラバイト、、、それは、ストラバイト結晶といって、
結石の原型のような砂状のもの。
それが集まって、石になってしまうと、
手術をして取り除かなくてはいけません。

膀胱を圧迫して、尿を採取してもらい、見てみると、
きらきらしたものが、、、
PH値も7と高く、完全にアルカリ性です(>_<)
先生曰く、赤血球も出てるので、
尿道にあるストラバイトが排泄のときに
傷となってしまっているとのことでした。

かわいそうなじゅぴちゃんは、
そのあとカテーテルを尿道にいれられ洗浄をしました(>_<)
今あるストラバイトを人工的に洗い流してもらったのです。

こうなってしまった原因は、一概に、これとはいえず、
体質だったり、運動不足だったり、えさだったり、、
という説明を受けてふと思ったこと、、、
ソリッドコールドに変えてから、じゅぴちゃんもまあちゃんも食いつきが悪かったので
ペット用かつおぶしをかけてあげていた、、それが原因かも、、、
それから、カラーをしていた数か月、動けなかったので、
運動もしてなくてまあちゃんと追いかけっこすらしてなかった。

あれも、、これも、、と考えられる原因を思うと、
かなり凹みます(T_T)

ソリッドは超自然食で防腐剤も入ってないから、いいでしょう!
といっても結局かつおぶしをかけてしまったことで、
このような目に。
となると、まあちゃんも危ないので、ソリッドは即やめて、
またサイエンスに戻すことにしました。
(もともとサイエンスだったのに、、、なんで変えちゃったんだろう)

じゅぴちゃんは、よく聞く、療養食。
そう激マズのS/Dに切り替えです(>_<)
しかもこれ高いんだー。
500gで病院価格、1500円します。
S/Dは、いまいるストラバイトを溶かす療養食。
今までのゴハンは食べさせずこれだけ食べさせる。
それによって溶けて出てくる、、ということだそうです。
ただ、これは塩分が高いのと、あくまで溶かすのが目的のため、
短期決戦なんです。長くても6カ月しかあげられないゴハンなんだって。
塩分高いから、心臓にも負担がかかるそうです。
また検尿してみて、ストラバイトがいなくなったら、今度は維持食の
C/Dに変える、、、という流れです。
なので12月の恒例の健康診断のときまで、
S/Dでがんばってみましょうということになりました。

まあちゃんは、まだトイレは問題なく、してるのですが、
もしかしたら予備軍かもしれない、、という話になり、
去年の健康診断tのときも、
ちょっと数値が、、という話だったのは
まあちゃんのほうだったんです。
とりあえず次回の健康診断のとき、二人の尿をみてみて、
もしまあちゃんも数値があやしかったら、
合わせてC/Dにするといいかもしれませんねということ。

この日の治療費は、ものすごいことに。
でもじゅぴちゃんのためです。背に腹は変えられません。
アニコム入っておいてよかった・・・

再診料        800円
泌尿器診察    1000円
注射薬      2000円
注射薬      2500円
膀胱洗浄     5000円
尿検査     3000円
超音波断層検査 5000円
内服薬        2340円
猫S/D500g     1509円

税込      23149円
アニコム負担 10000円
自己負担   13149円

さて家について、さっそくゴハン。
問題は、じゅぴちゃんにS/D上げると、まあちゃんは
「何、そのあたらしいゴハンは」といわんばかりに
横取りしようとします(-_-;)
二人をわけるの、本当に大変。
まあちゃんは、前と同じサイエンスダイエットのProに戻し、
じゅぴちゃんは、S/D。
あげ分けできるかなぁ。ちょっと心配。

IMGP7706.jpg
カラーもやだったですが、このマズめし、なんとかしてください。

ということで闘病記、もちょっと続きます。
関連記事

COMMENT

Re: タイトルなし
四葉さん

コメントありがとうございます!!!
そして大変お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
ご親切に色々ありがとうございます。

先日病院に行ったところ、もう結晶がなくなり、とても綺麗なおしっこですといわれました!
ただこれは完治というより、くせになる病気なので、再発をしないように、、と
維持食に切り替えています。。。

鳥のスープ!確かに野菜はPH値を上げてしまい、肉類は下げるといいますよね。
今度試してみます。維持食はまだ食いつきがいいのですが、あまり美味しくないですものね。
あと私はアルピナウォーターというお水をサーバレンタルと共に導入し、
猫たちに与えるようにしました。これでPH値が下がったという話を聞いたので、、

本当に飼い主としては、最新の注意を払って大事に育てたいですよね。
四葉さんの猫ちゃんも、健康な一年でありますように。

今年は、もう少しペースをあげてアップしたいと思いますので(^-^;)
また遊びに来てくださいね。
by Tomoko #-
2010/01/02(土) 02:28 [Edit
Re: タイトルなし
ミュンコさん

あけましておめでとうございます!
そしてお返事が遅くなってごめんなさい!!!

じゅぴちゃんへの試行錯誤のご飯あげの成果がでて
この前病院にいったら、すっかりおしっこが綺麗になったといわれましたーー!!
ご心配いただいてありがとうございます。

多頭飼いでの療養食のあげ方は、本当に大変ですよね・・・
身に染みました。
同時に健康のありがたさも、、、

今年も、みゅんこさん、にゃんこちゃんたちが幸せに暮らせますように!
どうぞよろしくお願い致します。

> じゅびちゃん、やっぱりカラーが不自由そう
> ですね。
> 確かに、多頭飼いだと、ご飯を分けて
> あげるのは、難しいと思います。
> うちも、以前、サクラがダイエットフードを
> あげなければならないのに、サクラよりも
> 他の猫達の方が、良く食べていたのを
> 思い出しました。
> 獣医さんに、相談したら、そのまま
> 他の猫達も、食べても大丈夫だというので
> みんな同じご飯を食べさせていたので
> 良かったんですが・・。
>
> まだまだ、じゅびちゃん、いろいろと
> 心配なことが多いと思います。
> Tomokoさんも、お疲れが出ませんように。
by Tomoko #-
2010/01/02(土) 02:20 [Edit
じゅぴちゃん大変ですね。
我が家のニャンもじゅぴちゃんと同じ病気持ちなのでお気持ちお察し致します。

参考になるかわかりませんが、
我が家では水分を取るようにさせています。
ほっとくと水分を取らない仔なので鳥の胸肉を煮てカリカリにスープと煮たお肉をトッピングして与えています。

療法食を与え続けることに疑問があったし、
人間だって結石になった時は水分をとるよう言われるのだからと思い鶏肉スープを与えたところ症状はなくなりました。
発症してからかれこれ4年になりますが、検査結果も良好で、元気にしてますよ~~。


ジュピちゃん早く良くなるとよいですね!!
頑張れ!!
by 四葉 #-
2009/11/11(水) 00:43 [Edit
じゅびちゃん、やっぱりカラーが不自由そう
ですね。
確かに、多頭飼いだと、ご飯を分けて
あげるのは、難しいと思います。
うちも、以前、サクラがダイエットフードを
あげなければならないのに、サクラよりも
他の猫達の方が、良く食べていたのを
思い出しました。
獣医さんに、相談したら、そのまま
他の猫達も、食べても大丈夫だというので
みんな同じご飯を食べさせていたので
良かったんですが・・。

まだまだ、じゅびちゃん、いろいろと
心配なことが多いと思います。
Tomokoさんも、お疲れが出ませんように。
by ミュンコ #zVpgn9mk
2009/10/16(金) 14:29 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

Tomoko

  • Author:Tomoko
  • 本館
    どうぞよろしく!


    この子達のページは
    本館のこちら


    2002年から
    2005年1月までの
    日記
    子猫時代の
    エピソード満載(^_-)-☆


    Mailも
    お待ちしてます♪
    Mail.gif



    リンクフリーです。
    よろしければバナーをお使いください。
    i102_6.gif


    *-*-*-*-*-

    昔からお世話になっています。
    便利グッツが沢山。



    *-*-*-*-*-

    とにかく種類がすごい!
    欠品も滅多にないので助かってます。



    *-*-*-*-*-

    どれもおしゃれなデザインばかり。
    まるで雑貨屋さんのラインナップ♪



    *-*-*-*-*-

    安い!餌の安さはここが一番♪



    *-*-*-*-*-

    猫グッツの専門店。
    ペット一般じゃなく猫にこだわってるラインアップは必見!

Post

Comment

Trackback

History

Category

Search

RSSフィード

Links

Copyright © Diary ++ Life With Cats ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
