09
3
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
27
28
29
30

This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--*



2006.09.26 *Tue*

新しいおもちゃ♪




久々の動画アップです。
チーズくまさんから頂いた猫じゃらし
一心不乱に遊ぶじゅぴちゃん。

この時、カメラは向けませんでしたが、まあちゃんが遠くから
おもしろくなさそーーーに見てました(^-^;)
tag :   猫じゃらし 

2006.09.22 *Fri*

骨と関節のために

骨密度が低い まあちゃん。
前ほど びっこはひかなくなったけど、
年を重ねていくにあたって、
弱い部分を補うべく、獣医さんにすすめられたサプリを
最近また飲ませています。

プロモーション420というサプリメント。
【動物用健康補助食品】プロモーション420 猫・小型犬用 60粒入り
これは小型犬・用で、大型犬用もあるみたいです。

グルコサミン、コラーゲン、バイオフラボノールが入っていて、
それぞれ以下の働きをすると、記載されています。

グルコサミン】甲殻類のキチン質に含まれている天然のグルコサミンを効率よく吸収
       ⇒軟骨生成に必要な栄養素を補給し健康を維持します。

ペプチドコラーゲン】ペプチドタイプの消化吸収性の高いコラーゲンを配合
       

バイオフラボノール】抗酸化活性はビタミンCの20倍
       ⇒活性酸素による組織のダメージを防ぎます。


ついつい風貌が子犬だとか、子みたいだから、油断してしまうけど、
実は、まあちゃんは今年4歳になります。
あと数年たったらもうシニアの域になってしまいます。

弱い部分は、元気なうちから、強化してあげて、
元気な老後をすごしてもらいたいな。

で、このサプリなんですが、やわらかくって、カリカリ餌にそっと忍ばせておくと、わりと普通に食べてくれます。

が、もともと食が細いまあちゃん。
半分残して、すっとどこかにいってしまい・・・・

そのあと、続けて、じゅぴちゃんが、食べてしまうのです!

じゅぴちゃん・・あなたは見るからに骨太ですから、必要ないかと・・

RIMG0801-s.jpg
結構いけるんっすよ。うまいからつい。

2006.09.20 *Wed*

アイコンタクト

RIMG1814-s.jpg
じゅぴちゃーん

RIMG1813-s.jpg
「・・・・・・・・・・・・」

・・・目をそらします。

RIMG1815-s.jpg
まあちゃーん

RIMG1816-s.jpg
「なになに?なぁに?」

・・・・アイコンタクトは欠かしません(^-^;)
tag : 多頭飼い   

2006.09.17 *Sun*

毛玉ハンター

RIMG1709-s.jpg
ずーーーーぴーーーーーー

何も知らないで寝ているじゅぴちゃん

先日、毛玉を取りに、トリマーの友達が家にきてくれました。
いつもその子がきてくれるときは、トリマーさんの商売道具を持ってきてくれるので、
爪きり、ブラッシング、耳掃除、一通りやってもらえてとっても助かっちゃうんです。

今回は毛玉が手ごわそう・・ということでバリカン持参です(^-^;)
RIMG1772-s.jpg
背後からしのびよる影・・・

かくして、じゅぴちゃん。捕獲。

いつも思うんだけど、友達はさすがツボを心得ていて、
爪きりもブラッシングも、を固定しつつ、あっという間に終えてしまいます。
職人技だなーーー。

あんなに心病んでいた、大きな毛玉も、一瞬のうちに取り去ってしまいました。あっぱれ!!

その後は、心を静めるように毛づくろいをしていたじゅぴちゃん(^-^;)

RIMG1763-s.jpg
足を上げて、シンクロポーズ

RIMG1764-s.jpg
毛玉とった部分もきれいきれいに毛づくろい

RIMG1765-s.jpg
爪の間も念入りに

RIMG1762-s.jpg
はいはい、退散しますよ・・

Nちゃん、ありがとうーーーーー。
二人とも、特性ブラッシングのおかげで、つやつやふわふわになりました♪
category : じゅぴちゃん
tag :   毛玉  長毛 

2006.09.11 *Mon*

毛玉男

またしても、じゅぴちゃん、毛玉をぶらさげてます(T_T)
全部で小さい毛玉が3つあって、なんとか切り刻んだ上、ブラシをして撮っているのですが、
一番でかいのが、しっぽの下にあり、切らせてもらえません(泣)
トリマーの友達にSOSを出したので、近々カットにきてもらうことにしました。

RIMG1742-s.jpg
どうか、あっしに かまわないでください

そうは言いましても。じゅぴさんってば
category : Cats Diary
tag :   毛玉  長毛 

2006.09.07 *Thu*

まあちゃん直りました!

RIMG1736-s.jpg
あぁ・・びっくりした。
ボクのおめめが1/3ぐらいになっちゃったんだよ。


RIMG1737-s.jpg
ボクはこの顔が命なのにさ、商売道具だし。


RIMG1735-s.jpg
そんなこんなで、もう再来月はボクの誕生日じゃない。


RIMG1738-s.jpg
また今日から営業しないと。誕生日は稼ぎ時だからね★

・・・・と言ってるかどうかは知りませんが、
まあちゃんの結膜炎、完治しました。
目薬をさすのは大変だったけど、根気強く1日がんばった末、
病院にいった翌々日にはきれいな目になっていました。

とりあえずほっと安心です(^-^)
ご心配頂いたみなさま、どうもありがとう!!

2006.09.04 *Mon*

まあちゃん結膜炎になる

夜7時ごろ、私に対して、いつもの媚を売ってきたまあちゃん。
そのときは、確かにいつもと変わりはなかった。

異変に気付いたのは8時を回った頃。
しきりに目をかいているまあちゃんに気付いて、
ふとみると・・・右目が腫れてる!

ラグみたいにブルーの目の子は、目が弱く、細菌が入りやすい
とは聞いていて、以前も結膜炎になってしまったことがあったので
かかりつけの獣医さんにまず電話をした。
そこは7時で診療が終わってるはずなんだけど、
だめもとでかけてみたら、出てくれた。

症状を説明したところ、薬だけ取りにくるのなら
あけてくれるというのだ。
目のほかは特に気になるところがなかったので、
即座にバスを乗り継ぎ、病院に向かう私。

ペット用の目薬のほか、先生いわく「短時間で腫れがでてきたのなら、
おそらく細菌がはいってしまった可能性があるから、これも」と、
ティアロースという目薬も処方してもらった。

アニコムの動物保険の適用で、2つあわせて5300円の目薬代が半額。
これはとっても助かる。

しかし・・・目薬をつけるのがこれまた大変(T_T)
前も、殆ど無駄にしてしまったのだ・・・
さし方のコツとかあるのかなぁ。
RIMG1654-s.jpg
あっしは比較的丈夫なでごんす。

2006.09.02 *Sat*

こいぬな まあちゃん

常日頃、「この子は本当にだろうか」と思うことが多々ある
まあちゃん。
出かける前は、足にしがみついて、「いかないで」のポーズはするし、
暑くてもお布団にはいってきて、ごろごろいいながら腕枕をさせられるし。

しかも最近は、遠くから、まあちゃん!って呼ぶと・・

「くぅぅん くぅぅん」

と、子犬のように鼻をならしながら
かけよって、おひざの上にちょこんとのってくる(^-^;)

RIMG1718-s.jpg
だって指名されたんだもの。

RIMG1654-s.jpg
ご苦労なこった。
category : まあちゃん
tag :   ラグドール  甘え 

2006.09.01 *Fri*

猫ポカリと、猫アミノ、そして猫メイト

RIMG1711-s.jpg


おもしろいものを頂きました。
大塚製薬が出しているペットのドリンクとペットのサプリメイト

基本的に、わんちゃん、ねこちゃん、両方OKらしいです。

右から、ペットアミノ(オレンジのアミノ酸、ありますよね?)
ペットポカリ(そう、ポカリスエットのペット版です)
ペットメイト(カロリーメイトのペット版)

まず、ペットメイトから・・・
RIMG1712-s.jpg

二種類あって、「リラックス」と、「関節と骨を丈夫にする」効果とのこと。

まず、関節と骨にきくほうをあげてみました。
説明書によると、チキンコンソメのにおいがつけてあるんだって。
そしてこれは、人間のカロリーメイトと違い、寒天みたいな感じ。
目的のひとつに、手の平でペットにあげることによって
スキンシップをとる。。っていうのもあるらしいのです。

なるほど、小さく手でちぎりながら、手のひらにのせたら
ふたりとも、手から食べてくれましたo(^-^)o

しかもとってもおいしいらしく、食いつきが半端じゃないです。
低カロリーで、ダイエットにも最適とのこと。
よかったね!じゅぴちゃん(爆)

★アガリクス★
サプリメイトスティックゼリー「アガリクス」

★リラックス★
サプリメイトスティックゼリー「リラックス」

★骨・関節★
サプリメイトスティックゼリー「骨・関節」

そして・・・ペット版のアミノ酸とポカリですが、、
RIMG1713-s.jpg

どうやら嫌いみたいです(T_T)
ちょっと匂いがきついかな・・・全く人間のと同じ匂いがするから
にとっては脅威なのかも。確かに匂うもんね。

なので、もし市販されたら、ペットメイトを購入してみたいと思います!

【追記】すでに販売されていました!!

RIMG1651-s.jpg
アミノ酸?ポカリ?何それ。


category : Cats Things

Profile

Tomoko

  • Author:Tomoko
  • 本館
    どうぞよろしく!


    この子達のページは
    本館のこちら


    2002年から
    2005年1月までの
    日記
    子猫時代の
    エピソード満載(^_-)-☆


    Mailも
    お待ちしてます♪
    Mail.gif



    リンクフリーです。
    よろしければバナーをお使いください。
    i102_6.gif


    *-*-*-*-*-

    昔からお世話になっています。
    便利グッツが沢山。



    *-*-*-*-*-

    とにかく種類がすごい!
    欠品も滅多にないので助かってます。



    *-*-*-*-*-

    どれもおしゃれなデザインばかり。
    まるで雑貨屋さんのラインナップ♪



    *-*-*-*-*-

    安い!餌の安さはここが一番♪



    *-*-*-*-*-

    猫グッツの専門店。
    ペット一般じゃなく猫にこだわってるラインアップは必見!

Post

Comment

Trackback

History

Category

Search

RSSフィード

Links

Copyright © Diary ++ Life With Cats ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
