04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

This Category : Cats Diary

--.--.-- *--*



2013.01.24 *Thu*

冬と猫



この季節は猫との暮らしが、更に幸せ^_^
category : Cats Diary

2012.03.18 *Sun*

仲がいいのか悪いのか



すげー微妙。
category : Cats Diary

2011.08.10 *Wed*

びなことまあちゃんとレメディ

さかりに見えるけどさかりじゃないのよ。

IMG_0601.jpg

・・怖い… (;゜Д゜)))

※長文です。

2010.05.07 *Fri*

じゅぴちゃんの誕生日ともうひとつの記念日

IMGP9653.jpg


5/4 じゅぴちゃん8歳になりました!
8歳、、人間でいえば、元気いっぱいの子供まっさかりだけど
猫の8歳は、シニアの入口です。今ちょうど60歳。
こちらで確認できます。)

IMGP9719.jpg

去年じゅぴちゃんは尿道結石になり、そしてまあちゃんを腎不全で亡くした私は、
なんとかこの子の腎臓を守りたい、、と、シニアごはんではなく
腎臓ケアのごはんにスイッチすることにしました。
腎臓ケアのごはんとは、ナトリウム値、リン値が抑えられたもの。
猫の腎臓はどんどん機能が低下していくので、小さいときは必要だった、
ナトリウム、リンなどが老廃物となって、血を巡って、尿に排泄される際、
老廃物、いわゆる毒素として残ってしまい、それが体をめぐって、どんどん悪循環となり
腎不全に至るのです。
なので、老廃物を少しでも少なくしたナトリウム、リンがはいったごはんを食べることによって
腎臓機能の使用を抑えられる、、というわけ。
事前に色々セーブしておいてあげないとね!

で、まあちゃんが残したごはんで一番くいつきがよかったのが、、

ドクターズケアのキドニーケア
さくさくっとした小さな俵型で食べやすそう。
これから歯も弱っていくと思うので、あまり大きな粒よりはこのぐらいのほうがいいのかも。
においもおいしそうです(笑)国産なので安心ですね。






そして王道。ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル



スペシャルと名がついたものは最近出てきた製品。
リン値が従来のものよりぐっと減ったようです。
嗜好性が高く、食いつきもよくできてるこのご飯。
腎不全になると、ずっと二日酔いみたいな気持ち悪さがあるので
とかく猫ちゃんはご飯を食べたがらなくなります。
まあちゃんもとうとう病院では固形物は受け付けず、
家にいたときも、私がつぶしてシリンジでご飯をあげていましたが、
自分で食べたいという気力を保つことは本当に大切。
だから嗜好性については色々いわれていますが私は絶対高いほうがいいと思います。
また尿路をケアするPHコントロールに配慮してあるのもうれしい。
じゅぴちゃんのストラバイトの再発を杞憂する飼い主としては
1粒で2度おいしい、、みたいな感じです(笑)

IMGP9305_20100507045123.jpg


以上ふたつを、飽きさせないように交互にあげてるんですが、、
しかし、、これがよく食べるんだ、、、
あの、、あまりがっついて食べるごはんじゃないんですが、、じゅぴさん。

IMGP9306.jpg

早く食べないと、びなこさんに取られますし。

、。。そう、びなこさん。暴食気味なので、じゅぴちゃんの腎臓ごはんもがつがつ食べてしまいます(・▽・)
小さいうちに色々なご飯をあげておくと、口が覚えていて、食べさせやすいと聞いたので、
まあいいんだけどね、、でも子猫にはやっぱり高栄養のものを与えたいし。

まあこれは療養食ですが、じゅぴちゃんが喜んで食べてくれるのはうれしいこと。
これからも健康で、おっとりかわいいじゅぴちゃんでいてね。

IMGP9354.jpg



そして5/5 こどもの日。
この日も私にとっては大事な記念日です。

2010.04.05 *Mon*

天使のつぶやき


IMGP0354.jpg
ひさしぶり。まあちゃんだよ。

ね 覚えてるよね。ボクはもちろん覚えてるよ。忘れるわけないじゃない。
category : Cats Diary

Profile

Tomoko

  • Author:Tomoko
  • 本館
    どうぞよろしく!


    この子達のページは
    本館のこちら


    2002年から
    2005年1月までの
    日記
    子猫時代の
    エピソード満載(^_-)-☆


    Mailも
    お待ちしてます♪
    Mail.gif



    リンクフリーです。
    よろしければバナーをお使いください。
    i102_6.gif


    *-*-*-*-*-

    昔からお世話になっています。
    便利グッツが沢山。



    *-*-*-*-*-

    とにかく種類がすごい!
    欠品も滅多にないので助かってます。



    *-*-*-*-*-

    どれもおしゃれなデザインばかり。
    まるで雑貨屋さんのラインナップ♪



    *-*-*-*-*-

    安い!餌の安さはここが一番♪



    *-*-*-*-*-

    猫グッツの専門店。
    ペット一般じゃなく猫にこだわってるラインアップは必見!

Post

Comment

Trackback

History

Category

Search

RSSフィード

Links

Copyright © Diary ++ Life With Cats ++ All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)    
